お金儲けの記録 

インターネットで小遣い稼ぎから独立を目指してる人まで、管理者が役に立つと思うお金儲け情報を開示しているサイトです。ネットでお金儲けを考えてる方は当サイトで自分にあった情報を見つけてください。

サイトマップ TOP >

SEOとは

SEO(Search Engine Optimization:)とはサーチエンジン最適化の略で、簡単に言うと、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで特定のキーワードを検索したときに、上位表示されるようにするためにサイトに施す工夫のことです。
そもそもなぜそんなことをするのか?それは、自分の作成または管理しているサイトやページを多くの人に見て貰いたいと思うときにどうすればいいでしょうか?普通は宣伝しますよね。お店ならチラシを配ったり広告を出したりするのではないでしょうか?!ネットの世界では、大手検索サイトからのアクセスが圧倒的多数を占めています。あなたもネットで情報を得ようとしたら、きっとYahoo!やGoogleなどの検索サイトで思い付くキーワードを入力して検索するのではないでしょうか?そして、最初に表示されるサイトにアクセスしませんか?この最初に表示されるサイトになるために行うのがSEOなのです。上位であればあるほどアクセス率は上がります。アクセスが多いサイトは様々なメリットが享受できます。
上位表示されたサイトは、そのページへのアクセスが絶えません。キーワードによりますが、誰もが検索するキーワードトレンドにマッチしたキーワードは相当なアクセスが望めます。サイトに人が訪れるというのは、お店なら入店するお客さんがやってくるという意味です。ビジネスチャンスなんです。但し客質は別問題なんですが。これは、「儲かるキーワード?」で詳しく書いてますので、そちらを読んでやってください。
世の中にはスパムというものが存在します。検索エンジンはそれを非常に嫌います。それは検索エンジンの質を落とす行為だからです。SEOはスパムと紙一重な行為ともとれます。しかし真のSEOとは、別ものだと私は思います。この続きは、「SEOの効果とは」で。
検索エンジンは、過去10年急激で大きな変遷を遂げてきました。何故?それは・・・「SEOの効果とは」を読んでください。


新興サイトのSEO対策

SEO対策?それは競争です。同じレベルの同系統のサイトが複数あれば上位表示される方がサイト訪問者が多いに決まってますから。逆に裏を返すと、内容があまりないサイトがどうやってサイト訪問者を増やそうかと技に走っていく顛末です。
そうならない為にも新興サイトはあまりSEO対策に熱を上げないで、サイトの充実化に力を注ぎましょう。確かに最初からSEOを意識したサイト作りは大事ですが、初めてサイトを作る方は後に自分のサイトを使って勉強していくようにした方がよいと思います。1年後に上位表示されることを期待しつつサイトを作っていきましょう。検索エンジンも日夜進化してます。同じSEOテクニックがずっと利くとは思えませんので。お急ぎの方はYahoo!カテゴリなどの有料登録や楽天市場出店などのサービスを利用されるのがいいかと思います。
SEOってすぐには効果がでないんですよ。出てもわかりにくいことが多い。保証されているわけでもないのでサイト管理者には一番重大なんだけど厄介な問題です。

検索エンジン?

検索エンジンは多くありますが、Yahoo!、Google、MSN を抑えておけば重要度80%以上は網羅できていると思われます。サイト訪問者の80%以上はこれらの検索サイトから来ているという調査結果があります。(日本はYahoo!が約半数を占めるようですが、海外ではGoogleと地位が逆転しています)
で、検索エンジンって何?と言われると、ロボット型の検索エンジンが主流なんで、普通はこれを指すと思いますが、この仕組は、ロボット(クローラー)が、勝手にWWWサーバ内をいろんなサイトやページのリンクを辿って、あらゆるページへ自動アクセス(クロールという)し、そのページを検索エンジン用サーバへ登録(キャッシュ)していく(サイト側でロボットを拒絶することもできる)ようになってます。で、検索すると登録情報から検索結果を独自の順序で表示するシステムになってます。(検索エンジンに登録されてないページは当然検索結果には出てこないわけです)。Yahoo!カテゴリなど手動で登録するシステムや、オーバーチュアのような連動型広告などもあります。
一昔前までは、ロボット検索エンジンと言えば、METAキーワードやページに出てくるキーワードの数で検索していました。これはこれでよかったのですが、意図的にキーワードを多数入れ込んだり関係のないMETAキーワードを埋め込んだページが多数出てきて検索結果がひどいもの(検索するネットサーファーが意図しないサイトばかりが上位表示され、行きたいページになかなか行けない非常に迷惑な状態)になってしまいました。そこでGoogleなどの独自の検索機能を持った検索エンジンが出てきて一世風靡したのです。その機能とは・・・
YahooとMSNは検索エンジンの特徴が似ていますので、MSN対策はYST対策HowToを参照してください。



SEOとは?
儲かるキーワード?
Google対策HowTo
YST対策HowTo
相互リンクについて
SEOの効果とは?
無料登録相互リンク集
無料登録検索エンジン
SEOツール
リンク集
お金儲けの記録サイトBBS
お金儲けの記録ブログ




お金儲けの記録 All copyrights 2007 by 小田篤史
Google

当サイトは情報のみを提供するサイトです。当サイトの情報を基にしたことによる損失について、サイト管理者は一切関知致しません。

inserted by FC2 system