お金儲けの記録 

インターネットで小遣い稼ぎから独立を目指してる人まで、管理者が役に立つと思うお金儲け情報を開示しているサイトです。ネットでお金儲けを考えてる方は当サイトで自分にあった情報を見つけてください。

サイトマップ TOP >

Google対策


Googleは2004年までYahoo!に検索エンジンを提供していました。優秀な検索エンジンです。玄人好みな検索エンジンではないでしょうか?アングラな情報も多くありますし。日本では、アクセス元の検索エンジンとしてはYahoo!に負けていますが、海外では相当なシェアで1位に君臨しており、世界で最もポピュラーな検索エンジンでしょう。JAVAX開発など技術面では秀でており、YSTなどもそのメカニズムを参考にしていると言われています。
この検索エンジンの大きな特徴がページ単位で重要度をつけるページランク機能です。ランクが高い程(0〜10の11段階)重要なページであり、上位表示に貢献する重要な要素です。ページランクは基本的には、多くのサイトからリンクを貼って貰うことで上がっていきます。ページランクの高い相手にリンクを貼って貰うことでランクを上げることもできます。相互リンクが非常に有効な対策手段なのです。ページランクはGoogleツールバーGoogleウェブマスターツールで確認できます。Googleウェブマスターツールは、被リンクやページの登録有無なども確認できます。
ページランクは3ヶ月〜半年に1度見直されるようです。クロールロボットがWWWサーバを巡回し、新規登録を見つけたり、ページ内の内容確認、リンク先の確認を行ってくれます。その後、ページランク付けがなされます(登録初期はページランクが付与されないようです)。
クロールロボットは自動でリンクを辿ってWWWサーバ内を巡回しますが、巡回漏れはあるようです。登録したいサイトのURLを通知しておくことをお勧めします。また、サイト内のページもしっかり辿っていくようにサイトマップを登録しましょう。

さぁGoogleに登録されたら(されなくても事前に)、上位表示のための工夫をしていきましょう!
●GoogleはMETAタグKeywordは無視するようです。Discriptionは見てくれるようですが。
●FLASHや画像も無視します(画像は代替えテキストを認識します)。JAVAや動的ページは認識が苦手です。
●検索ヒットさせたいキーワードは多めにしておくべきです。違和感があるほど多くすると逆効果の場合があります(ページ単語の5%がねらい目と言われています)。
●ページの内容と関係ないキーワードはあまり入れすぎない方がよいようです。
ページ数が多いサイトの方が目標キーワードも多く入れられて有利なようです。100ページ以上を目指しましょう
相互リンクはYahoo!と違いジャンル問わず。1ページに50リンクくらいを限度に。トップリンクが必ずしも有利な訳ではありません。
●リンク先は同じドメインでも内部リンクとして認識してくれますので、相互リンク相手にはこだわらないようにしましょう。
●ページランクは結構古い情報です。相互リンクする場合、相手のページランクは気にしないようにしましょう。大きく化ける可能性を信じて。
ページタイトルは非常に重要。重要なキーワードを織り交ぜてください。重要度順の前から順番に並ぶようにしましょう。
●文章はH1〜6タグを利用してできるだけ階層構造化しましょう。米国の一般文書構造であるこの書式はGoogleへ有効的にアピールができます。上位タグへキーワードをしっかり盛り込めば効果は期待できます。但し、Hタグは見出しへの適用のみにするなど正しい使い方をしないとスパム扱いされる恐れがありますのでご注意!
テキストリンクを貼るときは、リンク先の説明文書全体をリンク文字列としましょう。リンク先の評価が、その文字列で左右されるからです。これは相互リンクなどにも利用できるノウハウです。
●トップページにテキスト情報を十分設置しましょう。文字情報がトップページに十分ないとロボットはサイトの内容を把握しきれません
●トップページには、メニュー形式のサイトマップを設置する。トップからリンクされているページは巡回しやすく、浅く広くなるサイト構造は他の検索サイトでも評価されます。もちろんサイト内の各ページ同士のリンクも網のように張り巡らせてください。もちろんリンクテキストにはキーワードを入れて。
●リンクはGoogleでの評価項目の最重要な要素です。
●SEOはロボットへサイトの内容を説明することとも取れます。キーワードに対する説明をサイト内にちりばめてください。
●短期的に、早急にアクセス数を伸ばしたいときは、GoogleAdWordsを利用する手もあります。

その他YST対策と重複するところがありますので、「YST対策HowTo」も併せてご確認ください。



サイト推薦 クロールロボットは、勝手にWWWサーバ内をリンクを辿ってページを登録していきますが、巡回漏れを防ぐため、ここからサイト推薦しておくことをお勧めします。
サイトマップ登録 Googleへサイトを推薦したら、ここからサイトマップを登録しよう!サイトマップを登録する(ウェブマスターツールを利用する)には、Googleアカウントの登録が必要です。ロボットの巡回状況や被リンク数など情報がもりだんくさん手に入ります。
サイトマップ作成は「SEOツール」からどうぞ。
InfoSeekサイト推薦 Google系統として、InfoSeekにも推薦しときましょう



SEOとは?
儲かるキーワード?
Google対策HowTo
YST対策HowTo
相互リンクについて
SEOの効果とは?
無料登録相互リンク集
無料登録検索エンジン
SEOツール
リンク集
お金儲けの記録サイトBBS
お金儲けの記録ブログ




お金儲けの記録 All copyrights 2007 by 小田篤史
Google

当サイトは情報のみを提供するサイトです。当サイトの情報を基にしたことによる損失について、サイト管理者は一切関知致しません。

inserted by FC2 system